人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらばジェイムス・ディーン

 「エデンの東」に主演して
一躍トップ・アイドルとなったジェイムス・ディーン。
映画が公開されたのは1955年10月中旬だったが、
その主題曲はすぐにヒット・パレードに登場し、
東京・文化放送の「ユア・ヒット・パレード」では
12月には早くも1位を獲得している。
この状況を作ったのはジェイムス・ディーンの
早すぎる「死」によるものだと思う。
 「エデンの東」に続いて作られた
「理由なき反抗」、
これは「エデンの東」の成功により、
ジェイムス・ディーンの人気に便乗したような
形で制作されたものと思われる。
「理由なき反抗」の撮影をしているころから、
ジェイムス・ディーンは
レーシング・カーに夢中になっていた。
 そして第3作目に「ジャイアンツ」が制作された。
「ジャイアンツ」の撮影は終了していたが、
完成はしていなかった。
そんな時、愛車のポルシェ・スパイダーを飛ばしていて、
カリフォルニア州の路上で、
対向車と正面衝突し、この世を去った。
スターになってわずか1年。24才。
その日1955年9月30日のことだった。
この事実からも分かる通り、
日本で、「エデンの東」により、
ジェイムス・ディーンが登場した時、
すでにジェイムス・ディーンは
この世にはいなかったのである。

 特に日本の大ヒットにより、
ジェイムズ・ディーンを偲んで、
ダイラン・トッドの「さらばジェイムズ・ディーン」という歌が
1956年7月に「ユア・ヒット・パレード」に登場した。
ダイラン・トッドはアメリカでは
1曲もヒットはなく、詳しい経歴など解らない。
ダイラン・トッドの「さらばジェイムズ・ディーン」が
初登場した週も1位は「エデンの東」だった。
by musicsfukuoka | 2006-07-30 17:43
<< フル・フル 1956年7月の出来事から >>